キャンペーン
■UVI EARY BLACK FRIDAY SALE!音楽、映画、ゲームまで、 幅広い業界で評価され続ける表現力に富んだツールが魅力のUVI製品が30%OFFのブラックフライデー大特価!
人気のFalcon、エクスパンション、各種Suiteも買うならこのタイミング!
【セール期間】
2024年11月24日(日)まで>>セール対象商品はコチラ!トピックス
お店で買っても!WEBで買っても!今なら分割払いがお得!
ショッピングクレジット分割48回払いまで金利手数料0%!
期間限定 〜2024年11月30日まで
月々の支払い金額シミュレーションもできます!
くわしくは
こちらをクリック商品説明
タックエレクトリックピアノ。
■世界初のタックエレクトリックピアノ
■豊富なカスタマイズ機能、5シグナルミックス、47,000超サンプル
■3バス構造とノートごとのボイシングとチューニング設定
Attack EP88は世界初のタックエレクトリックピアノのライブラリであり、バーチャルスタジオです。画鋲のプリパレーションを施したそのサウンド、機能はこれまでのエレクトリックピアノ音源とは一線を画します。47,000以上のサンプルによって構成されたAttack EP88は豊かなサウンドと豊富なカスタマイズ機能が魅力です。DI、チューブ、コンタクトマイク、モノラルマイク、そしてステレオの完全独立したシグナルパスを持ち、アナログとエレクトリックの両方に固有のエンベロープとエフェクトチェーンが用意されています。また88鍵すべてにボイシングとチューニングコントロールも装備。Attack EP88はこの豊富な機能だけがもたらされる柔軟性によって、古今東西、未来永劫に親しまれるエレクトリックピアノサウンドをより扱いやすく、そしてイメージのままに創作に使用できる唯一の音源です。
■タックピアノ
タックピアノはしばし、プリパレーションを施したアコースティックアップライトピアノの通称として使用されます。例えば、ハンマーにブラス製の画鋲や金属デバイスを装着したり、あるいはマレットとレゾネーター間に取付けたりして演奏に用いられます。ブラス製の画鋲を使用した音色はピアノの感触を残しつつも、アタックが強調され、金属質な共鳴を持った印象的なものになります。
そしてこの音源は画鋲を使用したプリパレーションによって、非常に洗練されたエレクトリックピアノサウンドが生まれました。その鈴鳴りのサウンドキャラクターはこれまでのクラシックエレクトリックピアノの常識を覆すほど魅力に満ち溢れます。
■アプローチ
・起源
Attack EP88は88鍵バージョンのRhodes Mark Iのフルレストアから始まりました。そしてハンマー1つ1つの打面に画鋲を取付けたプリペアドサウンドの収録を丹念におこないました。このプロジェクトのゴールは単に奇を衒った音源のリリースではなく、ユーザーが自由にカスタマイズできる完全なバーチャルスタジオを完成させることでした。その結果、様々なサウンドソースを詳細に収録し、操作画面とプリセット音色デザインと並行しながらエディットを続けました。
・汚れのない詳細
アコースティックソースでは、ステレオペアのBruel & Kjaerマイク、Neumann U67をモノラルソース、そして鍵盤ごとにコンタクトマイクを取り付けて”ティン”からの響きを1つ1つ収録していきました。さらにソース、ノートごとに8段階のベロシティとサスティン、リリースサンプルの両方に最大で5つのラウンドロビンを用意しました。加えてエレクトリックソース(ライン録り)のサンプル収録は3回繰り返され、毎回3つのボイシング(タックポジションによる音色の深み)を収めました。勿論、ペダルアップとペダルダウンの音色も入念に収録されています。これらのサンプルは7つのラウンドロビンとして用意されています。この結果、サンプル数は47,000を超え、他に類を見ない詳細かつ美しい響きを持ったエレクトリックピアノ音源になりました。
■インストゥルメント
サンプル収録の完了後、次なる使命が待っていました。膨大なサンプルをいかに簡単に扱えるようにするのか、それはUVIのモットーでもあります。Attack EP88のオーディオソースは3つのバスに分けました。1つはコンタクトマイク、もう1つはモノ/ステレオマイク、最後の1つはDI/チューブの為に内部バスを設けました。各々のバスにはエンベロープとエフェクトを含むミキシングツールが用意されています。さらに洗練された操作画面を与えることで、よりシンプルかつ直観的に音色操作が可能になりました。
アコースティックソースは画面の上半分、エレクトリックソースは画面の下半分に配置されています。そしてアコースティックバスには3バンドEQ、デュアルディレイとSparkverb(リバーブ)、エレクトリックバスにはディストーション、Thorus(8ボイスコーラス)、フェイザー、デュアルディレイとSparkverbを装備しました。
アコースティックソースは画面の上半分、エレクトリックソースは画面の下半分に配置されています。そしてアコースティックバスには3バンドEQ、デュアルディレイとSparkverb(リバーブ)、エレクトリックバスにはディストーション、Thorus(8ボイスコーラス)、フェイザー、デュアルディレイとSparkverbを装備しました。
UVI Attack EP88 | GUI Voicing + Tuning
この3つのオーディオバスは、Main(メイン)、FX(エフェクト)、Settings(設定)の3画面にわたって操作することができます。最後のページ:Voicing(ボイシング)は、ノート毎のボイスとチューニングをおこないます。Attack EP88のために特別デザインしたプリセット音色を70以上、用意しました。これらの音色は即戦力にも、オリジナルサウンドの創作にも利用でき、そのサウンドデザインの幅広さはほぼ無限大です。
■唯一無二
Attack EP88は奥深さと利便性を兼ね備えた音源です。面倒な操作を嫌う方にもとことん追求するサウンドデザイナーにも納得できる内容に仕上がっています。基本的なDIのみの音色からマルチチャンネルミックス、カスタムエンベロープとエフェクトを駆使したオリジナルサウンドまで、Attack EP88はこれまでにない柔軟さ、サウンドクォリティ、そしてインスピレーションをかきたてるエレクトリックピアノです。
■主な特徴
・画鋲によるプリパレーションを施した88鍵仕様のRhodes Mark 1
・5つのミックス可能なシグナルソース(DI、チューブ、コンタクトマイク、モノラルとステレオマイク)
・3つの内部オーディオバス(DI/チューブ、コンタクトマイク、モノラル/ステレオマイク)
・バス毎のエンベロープとエフェクトチェーン(Thorus、Dual DelayとSparkverbを含む)
・ノート、マイク毎に8ベロシティレイヤーと最大5ラウンドロビン
・ペダルアップ、ペダルダウン、キーノイズも収録(各7ラウンドロビン)
・“ティン”毎にコンタクトマイクを設置した収録
・ノート毎のボイシングコントロール(”画鋲”ポジション設定)
・ノート毎のチューニング設定
・簡単操作と直観的な操作画面
・70以上のプリセット音色
・47,000以上のサンプルライブラリー、ロスレス圧縮による読込速度の向上と高効率
・3アクティベーションに対応した柔軟なオーソライズシステム
スペック
■ご注意
本製品は「ダウンロード版」です。パッケージ、インストールディスク・USB等の発送はございません。
シリアル番号はメールでのお届けとなります。
製品の性質上、お受け取り後のキャンセル・返品はお受けすることが出来ません。予めご了承ください。
■コンテツ情報
・サイズ:9.92GB(FLACロスレス圧縮済、非圧縮WAVサイズは38GB)
・コンテンツ:47280サンプル, 71プリセット
・サンプル解像度:44.1 kHz(収録: 88.2 kHz)
・ライセンス:1ライセンスにつき、PC/iLokキー混在可能な3デバイスアクティベーション
■システム条件
・UVI Workstation 2.6.15以降、またはFalcon 1.4.1以降に対応
・iLok アカウント(無料取得、USBキーは必須ではありません)
・インターネット接続環境(製品ダウンロードとライセンス発行と認証に必要、常時接続不要)
・対応システム:
- Mac OS 10.9 Mavericks ~ macOS 10.15 Catalina(64bit)
- Windows 8 ~ Windows 10(64bit)
10GBの空きディスク容量
・ハードドライブ:7,200回転仕様のHDDまたはソリッドステートドライブ(SSD)推奨
・4GB RAMメモリ (大容量のUVIサウンドバンクは 8 GB以上を強く推奨)
■互換性
・対応フォーマット:Audio Units、AAX、VST、スタンドアロン
・検証済みホスト:
Digital Performer 8以降、Pro Tools 11以降、Logic Pro X以降、Cubase 7以降、Nuendo 6以降、Ableton Live 8以降、Studio One 2以降、Garage Band 6、Maschine 1 & 2、Tracktion 4以降、Vienna Ensemble 5、Reaper 4以降、Sonar X3、Main Stage 3、FL Studio、Bitwig 1+、Reason 9.5+、MuLab 5.5以降